2019年4月1日より「労働時間の客観的な把握」が義務化され、企業は従業員の労働時間を客観的な記録によって把握することが求められるようになりました。その後、テレワークの導入や働き方の多様化などの環境変化が進み、改めて自社に合った運用や時間把握方法の見直しがされるようになりつつあります。
厚生労働省では「労働時間の適正な把握のために使用者が講ずべき措置に関するガイドライン」において、客観的な記録方法を以下のように定めています。
※タイムカード、ICカード等には、IDカード、パソコン入力等が含まれます。
WiMS/SaaS勤務管理システムでは標準機能で設けているPC/スマートフォン/タブレット入力による打刻機能のほか、ICカード打刻との連携やPCログとの連携など、様々な入力手段で労働時間の記録を行うことができます。
働き方が多様化する中で、テレワーク中の隠れ残業の防止や、労働時間の適正管理のために、PCの稼働時間を客観的記録として利用する企業が増えています。WiMS/SaaSで取得した出退勤データと、PCログから取得したデータを連携することで、客観的な時間の記録と乖離チェックが可能となります。実態を把握・記録することで、隠れ残業や不正を抑止し、適正な労務管理を行うことができます。
PCのログオン/ログオフ時間の収集に特化したツールや、アプリケーションの利用状況も含めて可視化できるツールなど、様々なツールがあり、自社に合ったツールをお選びいただけます。